2012/04/25

紅生姜.

少し前に作っていた紅生姜を大人用と思って夕飯に出したら、
「わ」が気に入ったようです。

朝ご飯の時も「昨日のアレ欲しい」と言われたので出したら、
いつもは、あまり自分でご飯を食べたがらないのに、
進んで箸やスプーンを使って食べていました。
といっても、普段やらないので、ボロボロこぼしていましたけど…(^。^;)


今回は試しに少し作っただけなので、
新生姜が売ってたら、今度は少し多めに作ろうかな。

2 件のコメント:

  1. こんにちはー。
    紅生姜って作れるのね、ビックリ。私は最近やっと食べられるようになったよ。
    ムスメもなぜだか大好き。
    赤い色はなにでつけるのかしら?私も作ってみたいです。

    返信削除
    返信
    1. ひさしぶりー!みんな元気?
      ムスコくんは離乳食始めたんだね♪
      ムスメさんはもう幼稚園に通っているのかな?

      紅生姜、意外と簡単に作れたよ。
      物凄く簡単に説明すると、塩揉みして、干して、漬けたら完成。

      赤色は、梅干しを作るときに使うシソと、
      その時に出る赤梅酢だよ。

      うちは、去年(初めて)梅干しを作ったから両方あったけど、
      梅酢は市販もあるし、シソも市販の梅干しに入ってるので大丈夫だと思うよ。
      シソは、まだ少しうちに残ってるからお裾分けもできるよ~。

      かなりざっくりな説明だから、作るときはネットとかで調べてね。

      削除