2008/11/03

手塚 治虫.

今日は、文化の日ですが、
また「手塚 治虫」生誕80周年の日でもあるそうです。

私が小学生の頃にテレビで見たドキュメンタリー番組があって、
ずーっと、もう一度みたいなぁと思っていたのがあるんですけど、
この度、生誕80周年を記念してDVD化されました。

手塚治虫 創作の秘密

いや~、約20年ぶりの再会。嬉しいです。

番組の中で、手塚氏が小学生の頃に描いた昆虫の絵が紹介されていて、
本物の標本かと思うくらい精巧に描かれていて感動したのを覚えています。

いま見ると、それ以外にも超過密スケジュールで
締め切りに追われる生活を送っていたのかが分かって
それはそれで、そちらにも関心が持てるけど、
小学生の私には、それよりも昆虫の絵がとても印象的でした。

80周年記念ということで、
書店へ行くと手塚氏を特集した雑誌が何種類か出ています。
昆虫の絵もその中に載っているので、
どれだけ上手か興味のある方は見てみて下さい。

しかし、この番組のラストで、
「あと40年は漫画を描きたい」と言っていたけど、
その数年後には亡くなってしまうという事実は、
見ていてとても切なく感じました。


ちなみに、私が、手塚治虫の作品で好きなのは、
「三つ目がとおる」と「ブラック・ジャック」です。

0 件のコメント:

コメントを投稿