2009/01/10

人体の不思議展.

今日は、妹と3人で、川崎でやっている「人体の不思議展」に行ってきた。

献体してもらった本物の人体を使って、
輪切りにしたり、色々な角度から分解してあって、
体の中がどうなっているのか、詳しくみることが出来る。

模型ではないから、一つ一つ顔が違うし、
まつげとか体毛も少し残っていたりで、本当にリアル。

展示しているものは触っちゃダメだけど、
1体だけ触ってもいい標体があって、
おそるおそる筋肉とか背骨とか触ってきた。


帰り際に、骨密度と脳年齢を測定しくれるコーナーがあって、
測定してもらった結果・・・

"ま" - 脳年齢「30歳」 骨密度「不足気味」
"ち" - 脳年齢「29歳」 骨密度「正常」

2人とも、脳年齢は実年齢よりも若かったけど、
"ま"は、カルシウムがかなり不足しているようでした。
"ま"は、コレステロール値も高いし、食生活を改善しないと!!

0 件のコメント:

コメントを投稿