2009/06/07

講師2.

先週木曜日、会社の勉強会で2回目の講師をした。

今回は、「プレゼン力をつける」が目的で、
題材は、講師が好きなテーマを選んで良いとの事。

「サッカー」「根性」「マーケティング」「アーカイブ」などなど、
皆さん思い思いのテーマでプレゼンしてきました。

で、私がテーマに選んだのは「囲碁」!
といっても、囲碁が出来るわけでもないんですが・・・
(これから趣味にしていきたいと思っている程度)

前回の講師は、ボロボロだったので反省を踏まえ、
図書館で借りた本を数冊読んだり、ネットで調べたりして、
パワーポイントを使って資料作り。

パワーポイントは初めて使ったので、
アニメーションのつくり方とか分からないことは
ネットで調べて何とか完成。

直前まで、流れがしっくりこないなぁと思いつつ、
何とかなるさと本番に挑んだ。

勉強会は、だいたい1時間で、
その内、40分くらいでプレゼンをして、
残りで、プレゼンの良い点悪い点を
みんなに意見を頂くという流れ。

時間配分も程よく、
説明も分かりやすかったみたいで
(囲碁は超初心者が説明するから簡単にしか出来ないし)
今回はなかなかの出来映えだったようです。

自分としての反省点もいくつかあったけど、
とりあえず、無事に終わって良かった良かった。


それにしても、パワーポイント(昔ならOHPも)は
プレゼンには重要なアイテムだと感じた。
前回の講師は、紙の資料を配布してプレゼンしたけど、
視覚的効果が全然違う。
良い勉強になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿