2013/06/30

おやつ.


「雁月」という岩手や宮城県の郷土おやつを雑誌で見ておいしそうだったので作ってみました。


ネットで材料を調べると、卵やクルミなど入っているのがほとんどでしたが、
シンプルな薄力粉・黒糖・黒ゴマ・酢・重曹・水で作ったものを見つけたので、
そちらを参考して作りました。


マルチアレルギー持ちの「わ」。
小麦粉を少しずつお試し中です。
小麦はアレルギーの数値が高いのですが、意外と大丈夫なようで、
菓子パン半分位の大きさのものを食べても大丈夫みたいです。


さて、雁月の味ですが、黒糖を少なくしたのですが、
シンプルな材料ならではの素朴な優しい味で美味しかったです。
「わ」も気に入ったようで、パクパクとあっという間に食べてしまいました。



0 件のコメント:

コメントを投稿