2010/01/05

確定拠出年金.(ま)

ウチの会社の退職金システムが来年度から「確定拠出年金」に変更されます.
「日本版401k」と書いた方が通りがいいかも.
ぶっちゃけ
「親会社が潰れても退職金が出るように第三者委託しときますよ!」
という子会社の叛乱,親会社からの逃亡準備.
何が変わるかというと,

会社辞めた時の退職金積み立てを自分で「投資運用」する

という点でしょうか?
とはいえ会社の方針で三井住友系のサービスしか受けれない訳ですが,
元手ゼロ(将来の退職金を充て)の手数料ゼロで
だの投資信託だのFXだの外国責だの先物だのと買えるのが魅力的ですな.
もちろんそのまま普通預金でもいいけどね.

… うひ!

# 注意.
# 国民年金/厚生年金とは別ですので,最悪ゼロでも老後は心配ありません.
# … とか書くと余計に心配するだろうけど.

0 件のコメント:

コメントを投稿