2014/10/22

1ヵ月.


爆睡中の二人。
「と」のオムツ替えをしていたら、
「わ」に枕と寝る場所を奪われました。どこで眠れと!?



「と」1ヵ月が経ちました。

20日に1ヵ月健診も無事終了。横綱級に大きくなっていましたよ。

身長 57.5cm
体重 4780g
頭囲 38.7cm
胸囲 39.2cm

その他も問題なし。
お臍も乾いて入浴のOKが出ました。
(でも、しばらくは沐浴の予定)



以下、1ヵ月の様子です。

よく寝る日とグズる日が一日置きくらい?
お腹にいた時もよく動く日と動かなくて心配した日があったので、同じなのかと思うこの頃。

寝顔は「わ」に似てる。
「わ」の方がおでこが広くて面長ですが。

おむつは、布と紙を併用中。
用が出たらお知らせしてくれることがあります。

コンロの換気扇の音で落ち着く。
胎内音に近いのかな。

乳児湿疹が出てきた。
一過性のものでありますように…。早く良くなれーーー。

泣くと眉間ならぬ目間に横1本の皺が出来るので、目が繋がったように見えて面白い。

寝ている時に「キューキュー」と唸っている?のが可愛い。
それから、くしゃみが出そうで出なかった時の「ふぅ〜」って言う顔も可愛いです。



あとは、昨日の夜中に目が覚めた時、天井の角の辺りを見つめて「けけけっ」と笑っていました。
明らかに新生児スマイルとは違う笑顔。何かいたのかな。



それにしても、体力というか筋力の衰えを感じています。
健診の行き帰りは抱っこ紐での移動でしたが腰にきました。

「わ」の時は、長時間抱っこしていてもそれ程疲れを感じなかったのですがね…
年齢もですが、以前は仕事で重い荷物を運ぶ事が多かったので、それなりに筋トレになっていたようです。

今は両親にお願いしている幼稚園の送迎。
今後は抱っこ紐で行く予定ですけど、腰が大丈夫かしらと不安になってきました。痛くなってからでは遅いですよね。
ベビーカーが良いのかな。でも、バス利用だと乗降が面倒そう。どうしよう。

とりあえず、ストレッチなどで予防に努めますが、
ベビーカーの買い替えも検討します。
持っていますが、使い勝手に難ありなので…。高価なものなので悩みますね。

でも、自分の身体もですが、何より「と」が不快にならないことを重視して、どうするか決めます。




0 件のコメント:

コメントを投稿