2010/08/28

なめ茸.

前回に引き続き食べ物ネタです。

前は好きではなかったものが、最近食べられるようになっています。
茄子やなめ茸など。

思うと、茄子は食べるのを避けていただけで、
お味噌汁に入っていれば普通に食べていたし・・・
よく考えたら特に嫌いではなかったのかも。
焼き茄子、ぬか漬けやお味噌汁で食べてます。

なめ茸は、ネバネバしたものが嫌いなので、
あのねっとりした見た目で食べなかったのですが、
食べてみたら意外に美味しいことに今更気づきました。
ただの食わず嫌いでしたね。

で、自分でも作れないかなぁ~なんて、Cookpadで検索してみました。

えのき茸(2束)と、調味料(だし汁、醤油、酒、みりん、酢 各50cc と 砂糖 小さじ1杯)を
鍋に入れて煮詰めるだけ。簡単に作れるんですね。

早速、作ってみました。

少し濃い口かな?というところですが、美味しくできました。

酢が決め手らしいのですが、ちょっと利きすぎている感じなので、
次回は量を減らして作ってみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿