2014/12/19

二学期終了.


明日から冬休み!宿題も出ましたよ。


・一日一回、鍵盤ハーモニカの練習をする。
「かえるのうた」「こいぬのマーチ」

・自分の名前(フルネーム)を書けるようになる

・縄跳び

・全身が入っている絵を描く(2枚)

です。
なるべく自主性に任せようと思っていますが、どうなるかな。



そして、ついでに近頃の「わ」のことでも。


・LEGOやごっこで遊びが好き。

・目覚ましをかけて起きて、お弁当を自分で詰めている。

・幼稚園の梯子の遊具をやっと1人で昇れるようになった。

・書ける&読める漢字が増えてきた。書き順は滅茶苦茶ですが…

・まつげがバサバサで長い(≧ε≦)


ごっこ遊びは、幼稚園ごっこをすると園での様子が見えてきてなかなか興味深いです。
自由遊びの時間は、誰にも誘われない時は園庭をぐるぐる廻って1人でバスごっこしているそうです。


お弁当はキャラ弁や凝ったものは写真に撮ってくれるとの事。
自分のお弁当も撮ってもらいたいと言われ、
キャラ弁は作りませんが、簡単に変顔弁当を作ってみました。
先生にウケたようで、念願かなって写真を撮ってもらえたそうです。良かった良かった。
その日だったかな、自分で毎日お弁当を詰めたいと言ってきました。


漢字は駅やバス停の名前、車のナンバープレートから覚えています。
その中の興味のある文字から書けるようになってるかな。
ドリルもやると言って買いましたが、すぐ飽きてしまい放置。
忘れた頃にちょろっとやって、また放置…そんなものです。
オリジナルのバス停や駅の名前を作って壁にペタペタ貼って遊んでます。


そんな感じです。
さてさて、3週間ある冬休み。
冬はイベントが多いので、あっという間に終わってしまいそうですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿